1月11日(土) 美波町の飲ませ釣り

お久しぶりです。

今回は木岐の八幡丸にて 近海根魚狙い。

風もそよそよで 天気もよさそうだ。


ハタ系の魚やヒラメなどの高級食材が

1人4〜5匹釣れたらいいんだけど。



まずは港の前から。

アオリやってみます。


この時期のアオリは大きいやつだと2キロ近くになっているし

ジェット噴射も強烈。

まぁ 釣れたらの話ですが。


アオリやっても 食いの渋い日だったら

1日で2〜3回しかアタリがないってこともよくある。



しばらくアオリやってみるものの 満月だし

潮も全然動いていないようだし

ダメだこりゃ。


根魚狙いにシフトチェンジ。



冷凍庫の在庫処分セールで

飲ませ釣りのエサになりそうなものをかき集めたが…


潮が動いていないようで 何を付けてもアタリなし。


昼までに釣れたのは マトちゃん1匹のみ。



海上で食べるラーメンは格別。


海は真冬にしてはいい凪なんだけど



アタリがない。


コツコツっと切り身をかじってきたのは



ウッカリカサゴ。


弱弱しいアタリでアジを飲み込んでいたのは



マトちゃん。

コイツが釣れる日って潮が悪くて動かない日。


お隣さんの方は ミノカサゴ

これもまた潮の悪い日に釣れる魚。


きれいな魚



タマガシラ。


今日は最初から最後まで潮が流れることなく

小物が少々相手をしてくれただけ。



カモメに見送られながら 帰港。


根魚狙いとはいえ 1日潮止まりでは お手上げだった(>_<)

次回は少しでも潮が動いてくれることを願うのみ。

また 出直しだ。



本日の釣果 ウッカリカサゴ マトウダイ など